2008年11月26日

京都の風景'08/11-京都御苑 その1

京都に紅葉を見に行ってきました〜♪

というわけで、本家ブログからの続きという位置づけで、後はひたすら写真ネタなので分家のこちらでうpしていきます。

持って行ったレンズは
・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
・EF-S17-55mm F2.8 IS USM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS

の三本です。なんか風景好きとしては王道って感じの組み合わせですね。
この3本で10mmから250mmまでの距離をまかなえるというわけです。
もうこの3本立てで私のレンズ資産はとりあえず一段落だと思ってます。
これからはとにかく撮りまくっていきたいところです。

本家にも書きましたが、この日は、

京都御苑→下鴨神社→平安神宮→南禅寺

と回りましたので、とりあえずこのエントリーは京都御苑その1ということで。
一気に8枚アップ。

kyotogyoen_0001.JPG

kyotogyoen_0002.JPG

kyotogyoen_0003.JPG

kyotogyoen_0004.JPG

kyotogyoen_0005.JPG

kyotogyoen_0006.JPG

kyotogyoen_0007.JPG

kyotogyoen_0008.JPG

いやー、銀杏が綺麗です。
銀杏と紅葉のコラボが最高です。

ここでポイントなんですが、キヤノンのデジイチにあるピクチャースタイルという設定で、「紅葉」という設定値を使って現像しました。
これは初期設定では無いピクチャースタイルなんですが、以前たまたまキヤノンの公式サイトを見まくっていて見つけました。
で、絶好の機会なのでダウンロードして、DPPで現像する際に、多くの写真に適用してみました。紅葉の赤や、銀杏の黄色が若干強調されるので、まさに秋の風景にはぴったりのピクチャースタイルでは無いかと思います。
ちなみに「風景」は絶対やめたほうがいいと思いました。試しにDPPで設定してみたりもしましたが、色が落ちて見栄えが悪くなってしまいました。

その1は以上です。
その2も近々アップします。
posted by digiCa at 00:29| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

